こんにちは!前橋市の訪問看護ステーションこはる(訪問入浴ステーションこはる)の社長です!

前回、新入職員さんの紹介と当社の研修について少し触れました^^
今回のお話では訪問看護に興味を持っていただいている方々に向けて、現場で活躍できるようになるまでのイメージをお伝えできればと思います!

まず、新しい職員さんが不安なくお仕事ができるようになるためには、教育マニュアルが整備されていることが大切です。
そして教育内容が充実していること、内容に応じて指導を行う役割分担が決まっているか否かで、新人研修期間の過ごし方が変わってきます。

ざっくりですがこはるの流れの一部を紹介します。

私の担当:座学を担当し介護保険制度(訪問看護分野を中心)や社会人としてのマナーをお伝えします。
プリセプター:マンツーマンで数回にわたり訪問現場の流れを中心にお伝えします。

☆入職1~2週間☆
AM座学:自社規則と主に介護保険制度(訪問看護のルールなど)をお伝えしていきます。

PM見学:プリセプターに同行し、実際の訪問看護現場の様子を肌で感じて慣れていきます。

☆入職3~4週間☆
1日現場見学、訪問ルートを運転し1日の流れに馴染んでいきます。

☆入職1~2ヶ月☆
徐々に訪問現場のお手伝いを開始し、担当する利用者さんを少人数決めていきます。

入職3ヶ月目で訪問現場のサービス内容をおおよそ1人で実施することができ、その後も不足するところは管理者やプリセプターから指導を受け学習していきます。

カリキュラムを受ければ初心者の方でも、訪問看護のサービスがどのように始まり、展開されていくのか、利用者さんに対してサービス内容の説明ができるようになり、1人でも自立したサービス提供が行えるようになります!

もし訪問看護にご興味を持っている方がいらっしゃいましたらぜひ勇気を出して扉をたたいてください!^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こはるでは看護ステーション、入浴ステーションともに一緒に働く仲間を募集中です!
看護師もリハビリスタッフもケアワーカーも無資格の方でもそれぞれ活躍ができる場があります!
少しでもご興味を持っていただけた方は是非HP求人ページで働き方をチェックしてみて下さい。見学だけでも大歓迎です、みなさまとのご縁をお待ちしております。

採用情報 | 地域密着の訪問看護ステーションこはる