明けましておめでとうございます!
前橋市訪問看護ステーションこはるのPT根津です!今日は私が初めてブログの更新をさせて頂きます。とても緊張していますがよろしくお願いします!

年も明け徐々に日の入りが遅くなってきました。去年は本格的に寒くなった時期が遅かった事もあり冬があっという間に過ぎたような感覚があります。朝起きて自家用車のフロントガラスが一面凍り付いていたのに驚き、急いで暖気を行ったのを良く覚えています。

さて、こはるでは去年最後の研修会として12/19と12/22にそれぞれ別のデイサービスにお邪魔し移乗方法に関しての勉強会を開催させて頂きました!

私根津は12/19の研修会に補助として参加いたしました。勉強会の内容は、移乗とは何か、合理的な動きとは、一般的な移乗方法とは、を座学で勉強。

 

その後はグループに分かれ、職員役と利用者役で移乗介助を行い、それを動画で撮った後に私たちがフィードバックさせて頂く形で進行していきました。私が参加したデイサービスではベテラン介護職員さんが多数在籍している事もあり、介助方法や体の使い方に自分なりの考えを持っていた方が多く、アドバイスに対して更に質問を受けたりと有意義な勉強会になりました!

今後もぜひ研修会等々で多職種の方とコミュニケーションができる機会を頂けたら幸いです^^!

 

看護ステーション、入浴ステーションともに求人へたくさんご応募をいただき誠にありがとうございます!
お一人様、お一人様へしっかりと対応をさせて頂くため、お時間がかかってしまい大変申し訳ありません!

今後も当ステーションの活動を見守っていただければ幸いです。みなさまとの良いご縁がありますように^^!