こんにちは!前橋市の 訪問看護ステーション(訪問入浴ステーション)こはる 理学療法士の小池です。
早いもので、令和6年に入ってもう1カ月が過ぎました。
少しずつ日が長くなり、朝の寒さや日中の陽気の変化を感じれるのも訪問看護ならではなのかなと感じております^^
突然ですが、皆様は装具というものを知っていますか?これは病気や怪我などで身体の動きが制限された時に、その動きをサポートするために装着するものです。その中でも足に装着するものとして「短下肢装具」があります。今回のお話は先日、私の担当している利用者様が短下肢装具を作成したのでご紹介させていただきます!
その利用者様はだいぶ昔に脳梗塞で右麻痺を呈した方でした。
リハビリの中でどの種類の装具が良いか決定した後、日頃からお世話になっている義肢装具士の方に作成してもらいました。
装具が完成するまでにはいくつか手順をふみます。最初に行われるのが「採寸、採型」、次に「仮合わせ」、最後に「仕上げ」をし完成です!
下記の写真は「仮合わせ」をしている所です。採寸採型で型取りをした後、製作した装具を利用者様に適合させて問題がないかチェックをしています。
最終的にはこんな形の装具が完成しました!
色も数種類から選択できます。黒色もシックで素敵ですね!
実際に装具を履いてみると、足部が固定されることで利用者様も安定して歩けると話していました。また今では外出の際は毎回装具と装具用の靴を履き移動しています。このように長年障害と付き合ってきた方も自分に合った装具を作成することでを生活の質を向上させることができます。皆様の中でもし自分に合った装具を作成したい!自分の持った障害で歩きに不安を感じている方がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけください!あなたの力になれますよう頑張ります!
こはるでは看護ステーション、入浴ステーションともに一緒に働く仲間を募集中です!
看護師もリハビリスタッフもケアワーカーも無資格の方でもそれぞれ活躍ができる場があります!
少しでもご興味を持っていただけた方は是非HP求人ページで働き方をチェックしてみて下さい。見学だけでも大歓迎です、みなさまとのご縁をお待ちしております。